2014.03.31
高知エコデザイン協議会

2014年

第13回 高知エコ産業大賞が決定 New!!


E c o G r a n d P r i z e



  高知エコ産業大賞は、その製品が、環境に配慮した製品であるか、
  技術面や発想における新規性があるか、また、消費者のニーズに 
  応じた商品の工夫や販売活動を行っているか、そして、高知県の 
  活性化に向けた波及効果が見込まれるかという点に着目して審査 
  いたしました。                       

         第13回 審査委員長(敬称略)       
         高知大学名誉教授   金川 靖       


審 査 結 果

● 高知エコ産業大賞 ●

四万十ヒノキ間伐材を使った日用品
四万十森林組合 大正集成工場【活動】


● 優秀賞 ●

地域住民がつくりだす輪話和(わのわのわ)
NPO法人日高わのわ会 【活動】


● 技術賞 ●

スパーガイドパイル工法(土木技術)
株式会社 高知丸高【製品・工法】


● 特別賞 ●

完全天日塩 塩二郎 の製塩工程及び製品
田野屋塩二郎【活動】


 (2007年度から副賞金はありません。名誉と受賞後の応援のみです) 
 3月31日、マインテック高知において授賞式を行いました。    
 

審 査 講 評

● 高知エコ産業大賞
  企業名:四万十森林組合 大正集成工場
  受賞対象活動:四万十ヒノキ間伐材を使った日用品

 地域の木材を使った幅広い製品の制作活動が、山を守る、環境を守る活動として高く評価されました。
また、端材を活用した集成材作りや、廃材をバイオマスボイラーの燃料に利用するなどの環境負荷に配慮した活動も評価されました。

● 優秀賞
  法人名:NPO法人日高わのわ会
  受賞対象活動:地域住民がつくりだす輪話和

 地域に喫茶店という活動拠点を作り、そこを通じた人の輪を活かした地域の活性化活動と高齢化の対応策として、すばらしい活動であると評価されました。
廃棄されたトマトを利用した商品や取り組みが定着している点も高い評価を得ていました。NPOの自立例として他のNPOにも参考になる活動だと思います。

● 技術賞
  企業名:(株)高知丸高
  受賞対象製品・工法:スパーガイドパイル工法(土木技術)

 スパーガイドパイル工法は、土木作業において騒音・振動が共に低減化できており、技術面の完成度が極めて高く、防災面で今後受注が見込め、県外での施工につながるものと評価されました。


● 特別賞
  企業名:田野屋塩二郎
  受賞対象活動:完全天日塩 塩二郎の製塩工程及び製品

 田野屋塩二郎さんが製作している塩は、完全天日塩という製造過程で、燃料等のエネルギーを使わないエコな商品であり、工業的な製塩ではなく、効率を追求しないところが興味深く、評価につながりました。
また、製塩過程に一般の人も参加することができ、エコツアーとして観光面での効果も認められています。


● アイデア賞
  該当なし



表彰発表会のPDF(24p/4MB)
  問い合わせ連絡先
  高知エコデザイン協議会事務局  担当:安岡
  高知市布師田3992-2 ぢばさんセンター5F
  TEL & FAX 088-803-1073


K.E.D.C. の ホームページにもどる


e-kochi-mail.jpeg
Copyright & copy 2014 KEDC. All rights reserved.